neco*ttiKii

ムーミン。好きなもの。日々のあれこれ。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ドライトマト :: 2012/08/15(Wed)

昨日までの雨模様な空から一転
あつーい晴天・・・

雨前に収穫した山盛りになったプチトマト
山盛りトマト
何個あるんだろーと思いましたが、途中で断念
たぶん100個くらい?

しかもまだ枝にはたくさんの完熟前トマトたち
どうしようかと思った末、ドライトマトに
天板2枚分
天板2枚分、これでだいたい2/3
カットだけでも面倒だったけど、後は水分を取って加熱しての繰り返し

加熱前のトマト
並ぶトマト
キラキラしてるw

オーブンでトータル1時間半
加熱して出して水分を取ってを繰り返しました
ギュッとドライ
そして完成ドライトマトー

しばらくはフレッシュトマトが満載なので、保存用にオリーブ漬け
オリーブ漬
さて、ドライトマト、作ったはいいけど
どうしたら美味しく食べれるんでしょう(笑)

美味しいレシピ募集中です~(^◇^)

  1. プチ菜園
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

本日も晴天 :: 2012/07/29(Sun)

トンボ@青空
真ん中らへんに小さな黒点、これトンボです^^
トンボのイメージは秋でしたが、梅雨が開けてからいっぱい飛んでいます

毎日暑くて、ついにエアコンを購入することになりました
九州はやっぱり暑いのでしょうか・・・?
関東にいるときは閉めきった部屋で扇風機のみで寝てたんですけどね~笑
ビストロ
エアコンを買いに行った電気屋で買ってしまった、BISTRO
型落ちの現品処分でしたが、表示価格は新型並にお高かったのに、
いざ値段を聞くと超破格!65%オフくらい!
一人暮らしを始めてからのお付き合いオーブンレンジ、10年選手だったしいいよね?
去年からずっと目をつけていた商品だったのでいいでしょう!ね?w

暑い夏、オーブン任せの料理にシフトしちゃいますw

そしてこの暑さを喜ぶ夏野菜たち
ナスバジル
トマトは異常に元気で大量になりますが、ナスも大きくなりました
バジルは地植えにしたおかげか、水切れしてそうでも元気です
どんどん葉が伸びてきます

熟れすぎたゴーヤ
気づいた時には黄色なゴーヤw
まだ小さいと思ってたら完熟ゴーヤを連発してしまいました
あっという間に黄色くなって、通算4個目です(T_T)

乾燥バジル
どんどんできるバジルはhariri*さんが記事にされていた乾燥バジルにしました
結構な量をチンしたのに、瓶の底にちょっとだけw
我が家はこれを冷蔵庫で保存、乾燥剤無しでパリパリを維持できます^^

  1. プチ菜園
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

梅雨の庭 :: 2012/06/26(Tue)

ジメジメとしている毎日です
庭の土もずっと湿ってる感じで、梅雨って感じ
洗濯も様子見ながらじゃないと、気づいたら雨!ということが多々^^;

梅雨の庭、雨で水やり不要は楽ちんです(笑)
fc2blog_20120626101438097.jpg
きゅうりがもりもりできだしました♪
今のところ、収穫できてるのはきゅうりだけ~

他にもなすとピーマンがあるのですが、こちらはまだまだ小さくて
実ができても木を痛めるから小さいうちに摘まないといけないみたいです

今年こそはと緑のカーテン♪ゴーヤ!
fc2blog_20120626101458675.jpg
最初の一個が育ちつつあります(^.^)

一個生りだすとどんどんできると義父が言ってました
そうなったらどうしよう~♪♪
ゴーヤはサラダでも、炒めても好きだし、ゴーヤチップスも作ろうかな~
なんて妄想を(笑)

トマト、ミニではなくミディナトマト?くらいの大きさみたい
fc2blog_201206261015095b3.jpg
やっと色づきだしました♪
このまま色つかないのかと思ってた^^;

fc2blog_20120626101422a5a.jpg
庭で収穫できたきゅうり1本とお店で買ったきゅうりをビネガーに
トウガラシをちぎる時にエキス?が手について、小一時間もがきました^^;

さっぱりとしているのでこれからの季節美味しくいただけます♪
CMでしているお酢だけのは濃くて苦手、
お水と砂糖・塩も入れて一度沸騰させた液に漬けこみます
あと粒黒胡椒、トウガラシ、ローリエも一緒に☆


  1. プチ菜園
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

最初の野菜 :: 2012/06/11(Mon)

ちゃくちゃくと大きくなる野菜たち
トマトの勢力がすごくて、挿し木で2株から計10株まで増やしました(笑)

でも先に収穫したのはキュウリ!

イッタラのスクエアプレートで比較 はみ出しちゃうね~

収穫したキュウリ、やはりそのままいただきましょう!
毎日欲しいだけ採ってもドンドンでてくる大葉と
実家から送ってきた実家産キャベツでサラダに♪

味噌とマヨ、ちょっとだけお砂糖を入れるドレッシング?がマイブーム


トマトも赤くなるのはまだ先になりそうだけど、実もつきだしました♪
  1. プチ菜園
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

:: 2012/05/19(Sat)

ベランダ菜園より地植えも始めた菜園
最初の収穫は母からプランターごともらった苺です
fc2blog_20120519111020047.jpg

真っ赤に色づきました☆
fc2blog_20120519111051bc0.jpg
見た目不細工、で、酸っぱい(笑)
水と肥料が少なかったみたいです…

でも、収穫はうれしいものです
  1. プチ菜園
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
