neco*ttiKii

ムーミン。好きなもの。日々のあれこれ。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

おくるみとスタイ :: 2013/04/26(Fri)

またまた久しぶりの日記になってしまいました(^-^;
なかなかパソコンに向かう気になれず(笑)

そんな間に、ちょこちょこ、小物作りをしています♪

初の赤ちゃんもの
生地はnaniIROのガーゼ地
水玉らぶ(笑)

おくるみです(^-^)
もう、直線でいけるのであっという間(笑)
サイズは通常のものより大きいかな?
大きさ決めたり、裁断の方が時間かかったくらい

頭の部分
特にバイアスとか使わずにシンプル♪

内側は無地のガーゼ
6重ガーゼケットといった感じですね

夏生まれにおくるみは必要?
と、思ったので大きめなんです(^.^)
なので、こんな使い方が定番になるかも

モデルのねずみちゃんは赤ちゃんよりだいぶ小さいです
このぬいぐるみ個性的で大好き♪
牛さんもあります

そしてもうひとつ

くまさん柄でスタイ
イエローも買ったんですが、男の子なんでミントで☆

まだまだ他にも生地を買っちゃったので色々作りたいと思います♪
  1. てづくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ベビーシューズ :: 2013/03/20(Wed)

ベビーシューズのワークショップに参加してきました☆
約1ヵ月前、ローカルテレビ番組で見て、待ちに待ちました!
福岡でお友達になった方を誘っていざ出陣!(笑)

もう可愛くて、帰宅して写真撮りまくりました( *´艸`)
ベビーシューズ
先週末の6ヵ月健診で、
お腹のベビさんは100%男の子と言われたので、
男の子ぽさを出してみました♪

左右がわかりにくいとのことで、外側にワンポイント
私はビートルをモデルに車
マリメッコのBOOBOOと同じですね(笑)
型紙から作って、カット、小さいので大変でした
ベビーシューズ

後ろから
ちゃんとクッションもついていて実用品
だた、紐なので履かせるのは大変かな?
ベビーシューズ

サイズ比較
小さい方のぞうさん貯金箱
マリメッコはミニウニッコ
ベビーシューズ

おしゃまさんフィギュアを入れたり・・・
ベビーシューズ

ムーミンと並んだり(笑)
ベビーシューズ

サイズは13センチ
年齢的には1歳半くらい
まだまだ産まれてもないけど、履ける日が楽しみ(*´ω`)
それまでは飾っておきます♡
ベビーシューズ

一緒に行ったお友達
実は初対面だったんですが、ナント!
夏に入居予定のマイホーム、超ご近所さんになる予定(*´▽`*)
趣味も似てるし、夏の引っ越しが楽しみになりました♪
そして、彼女も妊婦さん♡
予定日がニアピンで、ベビたちも友達になれるといいな


  1. てづくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

母子手帳ケース :: 2013/02/28(Thu)

今日で2月も終わりですね
福岡はめちゃくちゃ暖かかったです

布を手に入れて早一カ月
やっとこさ、完成しました!
母子手帳ケース(笑)
もう5ヵ月も終わろうとしているのに(;^ω^)

外側

決して、アップにしたり、よくよく見たりしてはいけません(笑)
もう、バイアステープ苦手すぎてガタガタもひどいもんです( ;∀;)

シエナの赤を購入したものの、縦横がキッチリわかりそうなので、
私の腕ではねじれるだろうと思い、結局違う布です

この生地、ガーゼなんです
それをラミネート加工できるシートを貼って、
芯材も貼って、なんとか形になりました(*´ω`)

中身はこんな感じ
こっち側はラミネートシート貼らなかったから、
ガーゼむき出し(笑)
尖ったもの禁止です(;´∀`)
あっちゅーまに穴が広がってしまいます・・・

内側

で、完成形
お気に入りのハサミと
ハサミの持ち手の部分にうっすら見える縫い目
マジックテープをガッツリ縫い付けてやりました(笑)
生地が薄いので内布だけにするととれちゃいそうで・・・

完成

こんな感じで、初めてのマタニティグッズでした(*´ω`*)

あ、布のご紹介を
この生地、可愛いですよね!ね?!(笑)
伊藤尚美さんのnaniIROっていう名前の布シリーズ

外側はコレ、PonPoho


内側はコレ、POCHO

そしてバイアステープはこちら
バイアステープ
ムーミンぽく置いてみました(笑)
たくさんの色で、ほんわか可愛いです( *´艸`)

あ、さり気に写っているリンゴな布は、
noanoa+さんのカートオープン時に購入したものです
可愛いリンゴ、マリメッコってカラフルなイメージだけど、
こんなにシックなのもあるんだな~ってトリコです(笑)

届いたときも可愛いラッピング(*´Д`)
リンゴ布

細やかにムーミンスタンプも!
もうなんてツボな(笑)
ムーミンスタンプ
スカーフということなんですが、
本来の使い方はできなさそうなので、何かにかけようと思ってます☆
  1. てづくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
